人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひたひたの町

ひたひたの町_b0016054_21213690.jpg空から見ると、水でひたひたの土地。オランダ。

長崎にオランダ村というものがあったが、現在は倒産して、再生中らしい。
それにしても日本人の外国欲っていうのはすごい。日本にはたくさんの外国の村がある。ロシア村トルコ村ドイツ村にいたっては、正式名称「東京ドイツ村」という名前だ。もっともっとあるけど、きりがないのでやめておく。
でもやっぱり、大御所といえばスパリゾートハワイアンズかな。東武ワールドスクエアも見逃せない。

中国人はどこの国へ行っても、自分たちの街をつくるけれど、日本人に至っては、あまり外国で日本の村をつくらない(アメリカではわりと多く見ることができる)。むしろ、自分の国に異国の村を作るのだ。「日本人は真似が上手」とはいうけれど、これらの村々を見ると、それ以上の何かを感じずにはいられない。

現在はどこの村もオランダ村のような倒産への一途を辿っている。多くの外国村がゴルフ場に隣接していたり、非常に近い位置に存在していることを考えると、これは結局のところ、バブル期の産物で、ただの地方政治の流行だったと考えることもできる。しかし、なにか非常に日本人的な、複雑な感覚のある、興味深い現象だと思わずにはいられない。それがなんなのか、はまだ言えないのだけれど。
by nakayamaharuna | 2005-01-14 21:10 | London


<< アムスのホームレス せまい入り口 >>