も...もえてるよ!

b0016054_2124272.jpg文化人類学や、観光学などをかじってからTDLに行くと、本当に感慨深いものがある。万博的建築物も多く見られるし、植えられている植物群は、すでに自然とはよべないくらいに管理されている。しかし、アトラクションに使われている映像などはアップグレードをあまりしないらしく、今見ると非常にチープだったりする。それでも良くできているのがディズニーマジックか。
イッツ ア スモールワールドも昔の平和論である。今見るとドキッとする表現が随所にあり、とにかく楽しめる。カリブの海賊などもすでに文化財並みの代物であった。
これを宗教施設といったらそれまでなんだけど、もっともっと研究文献が増えることを切に願う。
[PR]
by nakayamaharuna | 2005-05-15 21:46 | place


<< 缶入りクッキーの今昔 毎日が祭 >>