馬鈴薯覚え書き

いつもどこかで旬をむかえる。保存も利くので一年中手に入るじゃがいも。

 じまんじゃないけど、嫌いな人が少ない。
 やっぱり淡泊な味が理由だろうか。
 がんそは南米のアンデス山脈、現在のペルーやボリビアあたりの高原地帯。
 いいものを選ぶなら、ふっくらと丸みがあって皮にしわや傷がないものを。
 もしゆでるのだったら皮ごとおねがいします。b0016054_23281428.jpg

光に当たると光合成により有毒物質が生成されるので、直射日光はもちろん、室内の明るいところも避け、光があたらないように気をつける。新聞紙などでくるんでおくとよいかと。収穫後約3ヶ月間は休眠して萌芽しない性質があります。
[PR]
by nakayamaharuna | 2005-07-25 23:40 | news


<< あなた次第の平均値 バットマンと統合失調症(下) >>