丹沢水系のキウイジャム

b0016054_21214617.jpg撮影の仕事?の関係で丹沢水系の山奥にこもってきた。
川には飛び込みが出来るほど深いところもある。足がつかないほど深いのだ。
岩の高いところからその水面を見下ろすと、瑠璃色に光っている。青ければ青いほど深い。そこをめがけて飛び込む。
かなり上流なので、でかい一枚岩がごろごろしている。足下がすべてロッククライミングのようだ。人の気配がないところまで登ったところで、あこがれのサルナシを発見。マタタビ科の植物で、もっともおいしい山菜の一つ。まだ季節じゃないので食べられないが、たしかにちいさなキウイフルーツのようだった。
これを食べたクマの排泄物は、キウイジャムみたいなんだって。いいなぁ。

画像はスコールに降られ、雨宿りしている人。おいしくて冷たい水が音を立てて流れている川の横で、なぜか天から降る水からは逃れようと、木の下でじっとする。人って不思議だ。
[PR]
by nakayamaharuna | 2005-08-06 21:43 | place


<< 名前をつけてやる 裸だったり髪がぼーぼー >>