セミドライブドウ

b0016054_23385193.jpgこれはマスカットをセミドライ(100℃で2時間加熱)してみたもの。干しぶどうの手前の状態です。
色が良くなかったのでボツになりましたが、味は本当によい。ブドウのうまみが、フレッシュなままに濃縮されていて、とくにいつもは渋い皮の味も、逆にうまみに転じてしまっています。

...なんて、かなりまじめな1ヶ月を過ごしました。今回はプロのシェフとメニューの企画についてやりとりをさせて頂いて、本当にありがたかったとともに、自分のアマチュアさを思い知るに至りました。素人としてプロになれ、などとはよく言われることですが、そんなことを言ってる暇はないくらいに、突っ走らなければならないときがあります。
展覧会の恥は掻き捨てです。掻いて掻いて、捨てまくりです。
[PR]
by nakayamaharuna | 2005-08-20 23:38 | news


<< 巨峰磨き 非公式ケータリングレポート >>