土をにぎる子

b0016054_20393580.jpgキムチの壺を埋めようとおもったら、現在の生活圏に土が全くないことに気がつく。仕事場も、生活空間も、地上からはるか彼方。今まで畑を耕し、果樹をもぎ取っていた自分の生活の、なんと恵まれていたことか。急に息苦しいような心地がした。

NHKプロフェッショナル 仕事の流儀:http://www.nhk.or.jp/professional/note/index.htm
たった一人で宮崎駿監督の取材に臨んだ、ディレクター氏の制作秘話が読み応えあります。子供を育てるには土のないところはだめ、と叱られたところがおもしろかった。

ちなみに、キムチやそばつゆなども、壺ごと土の中に埋めることで味が変わる。ぜひおためしください。
画像はサルシッチャ。土のある生活に思いをはせて。
[PR]
by nakayamaharuna | 2007-03-26 20:43 | news


<< もっとも適した環境 アゴタ・クリストフ >>