カテゴリ:place( 145 )

どこなのベストビュー

b0016054_22233898.jpg360度の景色が楽しめる、バブル期の産物「回転レストラン」。
フロアがリング状になっており、窓際にテーブルがズラリ配置されている。
食事をしていると、刻一刻と変化していく風景。
ふと気がつくと、さっき見た風景まで戻っている。
それはそれは損した気分になる。妙な。

移動するなら、同じ場所をぐるりより、一直線に駆け抜けたい。
丸見えよりは、チラリが良い。
全部見所って言うのは、結局どこにもなにもないってことだ。

しかしながら、こういう退廃的なものの醸し出す雰囲気が
何とも言えず好きなのだ。
80年代郊外生まれ。
[PR]
by nakayamaharuna | 2005-12-14 22:48 | place

あきまつり

b0016054_21165770.jpgあと少し、もう少しで
きびしい論文の冬も終わり
まさに、今、こんな気分
ついに100ページいきました
りっぱでラッパな論文書きたい
[PR]
by nakayamaharuna | 2005-12-03 21:30 | place

行列のできる美術館

b0016054_023272.jpgMOTのイサム・ノグチ展は今日で最終日。
清澄白河から9分徒歩して、いざ到着してみると、なんとそこは館外までつづく行列である。チケット購入に1時間、入場するのにさらに30分かかるという。目を疑った。
肝心の中身は、キュレーションも展示の内容も、さして面白くなかった。わたしは友人に誘われて、本展覧会の前評判などには無知のまま出かけたので、なぜこんなに人が集まっているのか、まったく理由がわからなかった(そして今もわからないままである)。
[PR]
by nakayamaharuna | 2005-11-27 22:56 | place

もみもみ、もみの木

去年、エステ科のある学校にいたので、図書館でリフレクソロジーやら指圧やらの書籍を読みあさって独学しておりました。
孤独な人間なので、だれにお披露目するともなく、あたためてきたその技々。
12ヶ月を経て、ついに先日、実施となりました。
父と母は突然の孝行娘に、驚き、戸惑い、疑いました。何が目的か、と。

娘は「別に〜」、と一言。

母は元気が出たのか、玄関にクリスマスツリーを飾りました。

ああいやだ、12月がやってきます。
[PR]
by nakayamaharuna | 2005-11-23 23:57 | place

羽を伸ばせるCHIBA暮らし

b0016054_12482757.jpgNTT東日本・千葉のフリーペーパーに.automealが特集されています。詳しくはこちら。私も笑ってます。

我がアトリエでの本格的な撮影だったんですが、やはり食べものは写真命です。普段はペ・ヨンジュンの番記者ならぬ番カメラマンの方が、ものすごくがんばってくれました。
[PR]
by nakayamaharuna | 2005-11-21 12:53 | place

イグアナバーガー

b0016054_22252722.jpg《嫌いな食べものはなにか》

これにはどんな意図が含まれているのか、ほとほと図りかねている。
最近、たびたび聞かれる質問なのであるが、本当に思い当たらないのだ。嫌いなものがないということが、逆に不都合になるのである。困った。
だいたい「バッタ」とか「イヌ」とか「添加物」とか答えるのだけど、相手は納得してくれない。一種の心理ゲームかなにかだろうか?
なんと答えれば相手は喜んでくれるのだろう。逆に、相手の心情を察しようと必死になる。

ちなみに、好きなものも私にはない。
だって、消化できるものはなんでも食べものでしょ。ありがたや〜
[PR]
by nakayamaharuna | 2005-11-19 22:34 | place

丸の内

b0016054_2395943.jpg今日は丸の内でケータリングです。

清子さんの結婚式で道が混んでるかもしれない。

これから出発。
約一時間の道のりは、パーティーがうまくいくようにイメージトレーニングをします。

安全運転でいってきます。
[PR]
by nakayamaharuna | 2005-11-15 03:39 | place

魅惑のMC

b0016054_292752.jpg今日、初めて落語を聞いた。すばらしく魅力的なしゃべり口である。驚いた。日本には他種類の笑いがあるらしい。狂言しかり、漫画しかり。
さて、今日は「にゅーおいらんず」というバンドもきいた。落語家で結成されているジャズ?バンドである。
いろんな意味で顔がゆがむ、この摩訶不思議なバンドは、ゆがんだ音と、魅惑のMCが戦慄の対比を醸し出していた。
客席はガラガラ。空前の落語ブームというのはメディアの扇動なのかしらん?
[PR]
by nakayamaharuna | 2005-11-14 02:10 | place

だんぼうあれこれ

b0016054_21313712.jpg台所が寒いときはガスコンロをつければよいが、自室だとそうもいかない。よって、

・空気がわるくならない
・形がよい
・置く場所によって意外とあたたまる。

以上の点からオイルヒーターをつかう。
あたたかくなるまでの時間は、その間どのように動くかという問題にして、楽しんで解決すればよい。

また、たき火、オンドル、南の方角などもよい。あと、日光。
[PR]
by nakayamaharuna | 2005-11-06 21:30 | place

おめめがふたつ

b0016054_23123317.jpg初めて暗闇を感じたのは18歳の時。生まれ育った街灯輝く郊外の地を離れ、田舎で一人暮らしした時。
ちょっと遠くまで自転車で買い物に行ったら、日の入りに帰宅時間を追い越されて、あたりは真っ暗闇に。自転車のペダルが妙に軽かったのを思い出す。
夜がこんなに暗いものだとは、あのとき初めて知った。
今日は誰もいない学校から帰宅。時々、この学校には人の気配がなくなるときがある。今日はまさにそういう日だった。
あまりの暗闇に、車のライトをつけるつもりが、ワイパーを動かす。
雨なんて降ってなかった。あったのは暗闇ばかり。
[PR]
by nakayamaharuna | 2005-11-04 23:16 | place