<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

金物屋の蔵

b0016054_0454271.jpg東北の入り口いわきで、まだ梅が香っていたころに訪れた蔵。左右の巨大な柱はどうやら笹でできたもののよう。酒蔵の杉玉みたいなものでしょうか。ひどく格好良い。
ここに5月のはじめ、おもしろい空間ができるそうな。4つのスペースと、カフェとバーとが、この古い蔵に入るのだそうな。オサレだね。

そのお手伝いを、少しだけやらせて頂けることになりました。近いうちにお知らせ出来るかと。

今年は冬が厳しかった分、待ち遠しさもひとしお。もう東京は桜が満開だ。
[PR]
by nakayamaharuna | 2006-03-27 01:03 | place

あさっての絵葉書

b0016054_150328.jpg... 心の中で「よいしょ」と言わないと、なかなかポストすることができない。せっかく書いて、切手まで貼ったのに、持って帰ってきてしまうことも幾たびかあった。この口惜しい気分はなににもいいかえることができないほどである。その起こりうる心の傷を、少しでも軽減しようと、いつしか購入する切手は7枚が定番になった。ささやかな、3枚の保険なのだ。
しかしこの骨を折る投函作業を乗り越えれば、あとは郵便というシステムが、素早く、シンプルに、相手まで運んでくれる。その確実さには大変好感を持って生きている。
そしてなにより、届いた葉書のにおいを嗅いでまで、喜んでくれる友人がいるので、どうしてもやめられない。
あさってからまた、絵葉書を書きます。
[PR]
by nakayamaharuna | 2006-03-25 15:06 | greece

切手を7枚ください。

b0016054_14244088.jpg言葉の通じない国で、唯一覚えようとする会話は、
「切手を7枚ください。日本まで。エアメイルで」
である。
勝手に「絵葉書仲間」として認識している人々は10名程度。一度の旅で出す葉書は移動するたびに同じ人に送りつけたりするので、本当は7枚では足りないのだが、それでも少し少なめに買う。なぜなら絵葉書は買うのも、書くのもたのしいけれど、投函するのがなかなか骨なのだ ...
[PR]
by nakayamaharuna | 2006-03-25 14:59 | greece

いい夢・星気分

b0016054_1431454.jpgまたたく星の輝き、ではなく卒業式のデジタルな輝き。
ああ、学生だったのだ、
と今更ながら気づくことができた日。昨日、卒業式を迎えました。

五里霧中だったり、無我夢中だったりと、幸せな困難を経て、先に進む自信と、そして責任を得ることができました。やりたいことが山積みです。そして自分は未熟。それがまた、希望なかんじ。
今日はなんだかいい気分だ。
[PR]
by nakayamaharuna | 2006-03-24 14:02 | news

なくしました、携帯

b0016054_20184676.jpg今頃、ケチャップやマスタードと一緒に、火のなかかとおもわれます...

みなさんの連絡先も塵となって消えました。
南無阿弥陀仏

というわけで、わたくしめへの連絡は、しばらくPCのメールにお願いします。
[PR]
by nakayamaharuna | 2006-03-15 20:22 | greece

燃えたサボテン

b0016054_23333057.jpgよくできた深夜番組ゴールデンタイムに進出すると、そのほとんどがおもしろさを失うのは定番である。しかしながら、それでも続々と進出し続けるのは、単に高視聴率のための格上げ(ご褒美)ではなく、走り続けるその滑走を、あえて失速させるためなのではないだろうか。つまり、終わらせるたせるために、ゴールデンへ進むのである。ゴールデンタイムは、ある種のゴールであり、有終の美を与えるための、終了地点なのかもしれない。

サボテンの生命力には恐るべきものがある。切り取った枝部分は、放置しておくだけで根が出てくるし、なかなか枯れてくれない。あるときその様子が、わたしの中で愛らしいギズモから、グレムリンへと変わった。

終わりのないものにはそこはかとない恐怖感を抱いてしまうものである。ごめんなさいと謝りながら、6つのサボテンを燃やした。
[PR]
by nakayamaharuna | 2006-03-14 23:58 | greece

一日クルーズ

b0016054_23302511.jpg胃からこみあげてきそう。
近くはできるだけ見ない。
日記をつける。
地図を読む。
口癖を真似したり、
ルールのあることをする。
ずいぶん時間をつぶした気がする。

一日クルーズ!
[PR]
by nakayamaharuna | 2006-03-13 23:29 | greece

もうすぐ飛ぶ

b0016054_23132213.jpgいよいよ16日、羽田-新北九州間開通です。

羽田発のスターフライヤーは6:05が第1便。

今なら壁紙ダウンロードできます。

ソワソワする... 見に行こうかしら。
[PR]
by nakayamaharuna | 2006-03-13 23:23 | news

はとだんご

b0016054_21311969.jpgドバトはどこの国でも一緒だ。日本のドバトも、アテネのドバトも同じ。

だから鳩に餌をやる人も同じ。
[PR]
by nakayamaharuna | 2006-03-11 21:45 | greece

夜のブックフェアー

b0016054_20491890.jpg地中海の方面にはシエスタの習慣がある。ゆえにお店は3時頃から夕方まで閉まるところが多い。人が昼寝をするんだから、様々なサービスの類はストップする。
しかしながら、夜が長いのだ。夕ご飯をゆっくりととり、人々も暗くなってからいざ街へ繰り出す。
夜、アテネ大学の近くを歩いていたら、広場に大きなテントが光っている。中を覗くと、人と本が溢れてた。ブックフェアーだった。
トランクが一気に重くなる。
[PR]
by nakayamaharuna | 2006-03-11 21:15 | greece