人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンビニで「縄文少年ヨギ」

コンビニで「縄文少年ヨギ」_b0016054_20431851.jpg「これで育った」というマンガは数あれど、水木しげるの「縄文少年ヨギ」は折りあるごとに思い出す名作だ。それが今コンビニで購入できるとの噂。
2004年は縄文文化に着目せざるを得ない年だったが、落ち着いて振り返ってみると、私が興味をひかれる「縄文」のイメージがここに凝縮されているようなことになっている。
内容は短編で構成されており、日本の国の動物「カラス」の神としての役割や、毒キノコを食べて朦朧とし、カミサマ(作品の中ではこのときカタカナなのである)を見る話、そしてなにより、今まで食べられないものだったものに、名前が付き、そして食べものになる瞬間という、とんでもないテーマを、とんでもなくさらっと扱った恐るべき書である。
ちくまで文庫になっていたようだが、どうやら廃盤になったらしい。よって、古本屋では高値で取引されている。知る人ぞ知る幻の名著だったのだが、このたびコンビニコミックで発売されるらしい。恐るべし日本文化。
コンビニ...半年ぶりに行ってみようじゃないか。
by nakayamaharuna | 2005-01-21 20:42 | books


<< 日向ぼこり かはくの屋上 >>